高山旅行 (3) 秋まつり編

高山旅行 (3) 秋まつり編

前回の Wパンチ編から、日にちが経ってしまいましたが
やっと、秋まつり編をUPする事ができました。




高山秋祭りが開催されている
櫻山八幡宮の付近は、恐ろしいほど 人・人 
なんとか、近くまで進もうと頑張る 3人とワンコ2匹。





でも、頑張った かいがありました。
秋空の下
素晴らしい、国の重要有形民俗文化財の屋台10台が
表参道に曳き揃えられて居るのを、見る事ができたのです。
高山旅行 (3)  秋まつり編
素晴らしいの一言です





人の波が切れるのを待って、写真をすばやく撮る パンチパパ
高山旅行 (3) 秋まつり編



高山旅行 (3)  秋まつり編



高山旅行 (3)  秋まつり編



高山旅行 (3)  秋まつり編



高山旅行 (3)  秋まつり編
なんとか、屋台の前で
パンチ君との記念写真も、収める事もできました。





ただ残念だったのは
祭見物の人出があまりにも多く
布袋台による、からくり奉納が披露される境内には
人数規制の為 入場すら出来無かった事です。








でも、まだまだお祭りの 見どころがいっぱいです。

次の見学は、屋台の曳き廻しですが
まだ時間があったので
簡単な食事と、ワンコの散歩をすることに。
高山旅行 (3)  秋まつり編

この日は、秋だと言うのに暑い Wパンチも、暑くって
今にも、川に入ってしまいそうな勢いです。

高山旅行 (3)  秋まつり編
Wパンチ、本当に暑そう








屋台曳き廻しは、秋の高山祭りだけの貴重な行事だとか。
4台の屋台が町を巡るのですが、
さすが地元の、おかしゃんさん 
良く見える場所に案内してくださいました。





屋台が、狭い道を ぎりぎりに通って行き
太鼓の叩き手が、のけ反って叩く姿に見とれてしまいます。
高山旅行 (3) 秋まつり編




目の前を、屋台が ゆっくりと通って行く姿は 迫力満点。
高山旅行 (3)  秋まつり編




屋台彫刻も素晴らしい。
さすが、動く陽明門と称されるだけの物ですね。
高山旅行 (3)  秋まつり編




高山旅行 (3)  秋まつり編
秋の高山祭に来たら、見逃せないと言われる この曳き廻し。
だからこそ
この人の多さを見てください






朝から ずっと案内して下った、おかしゃんさん&パンチ君とは
お別れの時間になってしまいました。
パンチ家の為に、暑い中 人ごみの中を案内していただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、沢山のお土産まで、いただいてしまい
ほんとうに、ありがとうございました。
大変 お別れ惜しいのですが お別れすることに。



さて、パンチ家は
おかしゃんさん&パンチ君とお別れした後に
もう1つ、お祭りスケジュールが あったのです。



その、スケジュールとは 
宿泊していた「高山ワンワンパラダイス」さん主催の
宵祭りワンコと一緒にいけるバスツアーだったのです。
個人で宵祭りに行くのは、大変と言う事で
毎年、開催される人気ツアーだそうです。
夕食を食べて、出発です。
高山旅行 (3)  秋まつり編



高山旅行 (3)  秋まつり編
バスに乗る事、30分。
もう外は、真っ暗です。




パンチは、昼間の人の多さと 夜の見学という事を考え
カートではなく、スイングに入っての宵祭り見学にしました。

何処で見学しようかな~とパンフレットを見ながら通りを歩いていると
ダックスのジャック君とジョニー君の家族と
4匹のチワワちゃん連れ家族の方が一緒に 居られました。
「今晩は~」と、どちらともなく ご挨拶を。
すると、この場所が最高な見学スポットだと教えてくださったのです。
高山旅行 (3)  秋まつり編

高山旅行 (3)  秋まつり編
と、言う事で ご一緒に見学させていだだく事に。




本当に、最高な見学スポットでした。

提灯を灯した屋台が整列すると
高山旅行 (3)  秋まつり編



目の前で、迫力満点の獅子舞披露が始まります。
高山旅行 (3)  秋まつり編




そして、曳き別れ歌に包まれて、屋台が屋台蔵に帰っていきます。
高山旅行 (3)  秋まつり編





目の前で
屋台が交差点を曲がる技も、見る事ができました。
高山旅行 (3)  秋まつり編


高山旅行 (3) 秋まつり編




昼間とは違う
ゆらゆら揺れる灯りが、闇夜に映えて幻想的でした。
高山旅行 (3)  秋まつり編

最高な見学スポットを教えてくださった2組のワンコ家族にお礼を言って
お別れし
バスに乗り込んみ、ホテルへと向かったのです。




こうして
お祭りづくしの一日が、終わったのでした。




次は、高山旅行紀の最終回です。
もう少し
お付き合いください。





今日も 応援ポッチと お願いしま~す  

              
              
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

わぉ~もう三回目になってる・・・

そして誕生日・・・私何していたのやら

まずはパンチ君遅れたけれど誕生日おめでとう

そしてダブルパンチ君の対面楽しそう
でもすごい人~すばらしい経験でしたね
仲間に加わりたかったなぁ・・・

旅行記楽しみにしてます

No title

ん~~!やっぱいい写真がいっぱい!
さすがパパさん!頑張りましたね!
あれからもう10日・・・早いですね
なんかもう懐かしくさえ思えます。
宵祭りも素敵ですね!
おかしゃんも行ってみたくなりました。

真夜中出発でお疲れなのに、本当にあちこち引きずり廻してしまいました。
ごめんなさい。
でも、本当に思い出深い1日を過ごさせていただき感謝しています!
また是非 違う季節の高山にもお越しくださいね!
本当にありがとうございました!

さて・・・続きはどこなんだろう・・・?楽しみ~~!

No title

きゃ~! パンチくん13日がお誕生日だったのね~
私がサボってたから読んでいなかったv-406

遅くなりましたが
パンチくん5歳のお誕生日おめでとうございまーすv-315
今年のケーキもめっちゃ可愛いしオモチャも面白~いv-424
今年もとってもステキなお誕生日だったのね

高山では朝から晩までお祭り三昧だったんですね
Wパンチくん達はお祭り慣れしているから決めのポーズもv-353
お祭りに合わせての旅行も良いな~

Re: No title

ぼすとんさんへ
コメント ありがとうございます。
そして、誕生日のお祝いの言葉もありがとうございます。

もう三回目に・・・
いや~今 最終回をUPしましたよ(笑)
また、訪問してくださいね。

お祭りなんですが
写真で見るより、とっても綺麗だし
凄い人でした。
でも、とったも楽しかった~

Re: No title

おかしゃんさんへ
コメント ありがとうございます。

楽しかったので、写真が いっぱいですよね!!
楽しかった高山旅行から
もう10日も経ってしまったんですね。

宵祭り、とっても綺麗でしたよ~
屋台は、昼間と違った雰囲気で素敵でしたし
迫力がある大勢で踊る、獅子舞を私 初めて見ました。


引きずりまわしてしまったなんて、とんでもない
こちらこそ、案内していただいて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
おかしゃんや、パンチ君と一緒にお祭り見学ができて
いつもの旅行より、楽しさが何倍にもなりました。
ほんとに、ありがとうございました!!

Re: No title

皐月さんへ
コメント、そして お誕生のお祝いコメント
ありがとうございました。

早いもので パンチは、もう5歳になってしまいました。
今年の、ケーキも 可愛いでしょ~
ママ的には、クッキーも気にいってます。

高山の街も素敵ですが
お祭りは、ものすご~く見ごたえがありました。
出来れば、春の高山祭も見に行きたい~なんて思ったり(笑)
パパは、絶対無理と言ってますが!!
♪パンチBLOGへ                 ようこそ♪
ボストンテリア♡パンチとの                             楽しい生活を                           紹介していま~す!!

パンチママ

Author:パンチママ
♡                         ♡   
♡パンチ プロフィール♡
ボストンテリア ♂
誕生日 
2006年10月13日
体重 6.1キロ
   

何歳なの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる