一夜城の新名所  その2

一夜城の新名所  その2

まず、一夜城について・・・
世に石垣山一夜城とか太閤一夜城と呼ばれている理由ですが
秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り
白紙を張って白壁のように見せかけ
一夜のうちに周囲の樹木を伐採し
一夜で築城したように見せたからだそうですが
しかし
実際には のべ4万人が動員され 約80日間が費やされたそうです。
そして
秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休
能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしたそうです。







さて、一夜城の跡に行ってみることにしましょう。

ちょっと急な階段を上がって行くと
一夜城の新名所



あら~ また急な坂道が見えてきました
雨が止んでいるとはいえ、道は滑りやすく歩きにくい・・・
一夜城の新名所





登りきると 説明板がありました。
皆さんは訪れたら しっかりお勉強してくださいね。
一夜城の新名所


一夜城の新名所


一夜城の新名所


一夜城の新名所
雨がしみて見えにくいけれど(本丸跡)です。
それぞれの、場所で記念写真を撮ってみました。


それにしても 二の丸跡の広さにビックリ
一夜城の新名所

一夜城の新名所






一夜城公園は、「一夜城ヨロイズカファーム」の前にあるので
もう一度ファームに戻り
一夜城の新名所
ビール瓶ケースでの、簡単な設えで




こんなものをパパとママは、食べました。
一夜城の新名所




小田原名物 「まご茶漬け」
「まご茶漬け」の 名前の由来は
忙しい漁の合間に 「まごまごしないで食べることができた」 事から
この名前が付いたと言われています。
一夜城の新名所
小田原名物って言っても
パパは、初めて ママは、二度目なんですが


こちらは マグロほほ肉の網焼きステーキ
一夜城の新名所
どちらも、美味しくいただきました。



この 一夜城公園には、お天気の良い日にまた来たいですね。
お弁当を持っていくのも、いいかも








今日も 応援ポッチと お願いしま~す  

             
             
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

ごぶさたしてます‥
冬眠してましたzzz
パンチクンはあいかわらずオンナノコっぽいお顔でv-10
でも5才になったんだもんね(遅くなってゴメンネ‥おめでと)
これからも、お茶のみ友達でよろしくね(笑)

小田原に行ったら
パンチ家に緑庵に‥ココも増えたぁ~
1日でたりるかなぁ‥v-12

Re: No title

ともきちさんへ
コメント ありがとうございます。

ちっちちゃん一家は、冬眠していたんですか(笑)
でも、もうすぐ冬・・・
また冬眠の時期だなんて言わないでね。

是非、小田原ツアー 計画してください!!
1日で足りない場合は、箱根で一泊なんていかが。
♪パンチBLOGへ                 ようこそ♪
ボストンテリア♡パンチとの                             楽しい生活を                           紹介していま~す!!

パンチママ

Author:パンチママ
♡                         ♡   
♡パンチ プロフィール♡
ボストンテリア ♂
誕生日 
2006年10月13日
体重 6.1キロ
   

何歳なの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる