めだかの学校です!!

 

パンチ家の近くには、「めだかの学校」があります。

      めだかの学校です

「めだかの学校」って言っても、何の事かわからないですよね。

では、説明を

それは、誰もが知っている童謡の「めだかの学校」なんです。

作詞家(茶木 滋)は、小田原の荻窪用水で息子さんがメダカを見つけた時の

やりとりを思い出して、詞を完成させたそうです。

そこで、1988年 荻窪用水脇に「めだかの学校」と「歌碑」が建てられたんですね。

 

これが「めだかの学校」

      めだかの学校です

 

こちらが「童謡めだかの学校のふるさと」碑です

      めだかの学校です

 

学校には水車も、ありますよ

そして学校は、ちゃんと川の中に建てられてますね。

      めだかの学校です

 

 

さあ~皆さん

パンチと一緒に、子供に戻って一番を歌ってみてください。

      めだかの学校です

 

パンチは気乗りしてないようですが、気になさらず 2番をどうぞ~

      めだかの学校です

 

続いて、3番を?

へ~え、3番があるなんて・・・

パンチも、知らなかったと申しておりました。

      めだかの学校です

 

 

「めだかの学校」の裏は、小さな公園になっています。

      めだかの学校です

 

用水をパンチも、そーとのぞいて見ていました

メダカは、見えたかな?

      めだかの学校です

 

 

奥には小田原メダカを保護しているそうですが、

金網が張ってあり、小田原メダカを見ることが出来ませんでした、残念

      めだかの学校です



パンチと遊ぼう「めだかの学校」見学ツアーに参加しませんか

パンチとのプロレスも、参加者全員に付いてますよ~

 

今日も、応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

非公開コメント

へぇ~♪

めだかの学校があるんですね・・・。
田舎に住んでるけどここ久しく見て無いなぁ・・・。

私めだかの学校見学に参加した~い!!
プロレスOK!!
マロン最近カールとの格闘で
プロレスが上達しました(^o^)/

めだか

えいりこ☆さん
こちらも、田舎です!!
でもなかなか、川なんか覗かないから、めだか見ませんよね。

ほんと、お近くならツアーに、お誘いしたい!!
マロンちゃんと、カール君とプロレスさせたいです~

面白そうぉ~☆

歌だけかと思ったけど、
実際そういう場所があったんですね^^♪
知らなかったかもぉ~
一緒に歌ったよ、パンチ君~って笑♪
っと、3番まであったの
忘れちゃってたかも笑ッ!!!!
けど、歌詞がそこにあるから歌えたよぉ~って笑♪

めだかの学校

hermamaさん
一緒に「めだかの学校」を歌ってくださったですね。
パンチ!! 感激です。
3番まであったのも、知らないパンチママですが
行ってみたら、なんだか懐かしいって思いました。
ただ、めだかを見ることが出来なかったのが残念です。
♪パンチBLOGへ                 ようこそ♪
ボストンテリア♡パンチとの                             楽しい生活を                           紹介していま~す!!

パンチママ

Author:パンチママ
♡                         ♡   
♡パンチ プロフィール♡
ボストンテリア ♂
誕生日 
2006年10月13日
体重 6.1キロ
   

何歳なの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる